フジバカマ の誕生日の花の花言葉で想いを伝えよう
「フジバカマ」
花言葉 : 優しい思いで、ためらい、他人の恋人の相談、遅延、躊躇、
あの日の事を思い出す、
開花時期は10月 ~ 11月頃。小さいピンク色の花がたくさん咲く。
花の色が藤色で花弁の形が袴のようであることから、
この名前になったのでしょか、全体に桜餅のような香りがする。
平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗った。
また、防剤、芳香剤、お茶などにも利用した。
葉が3深裂するのが特徴でほとんど別の葉っぱのように見えて、
元は一つの葉っぱです。
奈良時代に香料として唐から輸入したものが野生化した。
葉は3つに分かれることが多いが全部の葉がそうとは限らない。
「ヒヨドリバナ」は花の色が淡い紫をおびることもあるがほとんどが白。
「サワヒヨドリ」は茎が分かれていなく直立していて頭頂部に1房の花をつける。
乾燥させると桜餅の葉のような芳香を放つ。
茎や葉のクマリン配糖体が加水分解されてオルト・クマリン酸が生じるためです。
秋の七草」の一つとしての印象と、源氏物語の「藤袴」としての印象から、
絶滅危惧種に指定されているのは、やはり乱獲だろうか。
さほど美しいとも思えないこの草が、かくも人気があるのは、
山上憶良の「秋の七草」によるものだと思う。
秋の野に 咲きたる花を 指折りて かき数ふれば 七種の花(『万葉集』巻8-1537)
藤袴きて脱ぎかけし主や誰問へどこたへず野辺の秋風」 金槐和歌集 源実朝
9月15日の誕生花は下記の6種です、各々の花は複数日の誕生日の
花にもなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。
花にもなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。
《9月14日の誕生花と花言葉で想いを伝えよう》
マリーゴールド・・・健康、可憐な愛情、嫉妬、哀楽、勇者、挫く、別れの悲しみ
サルビア・・・・・・燃ゆる想い、知恵、家庭の徳、尊敬
アゲラタム・・・・・信頼、安楽、幸せ
アザミ・・・・・・・独立、厳格、安心、触れないで
マルメロ・・・・・・誘惑、魅惑
フシグロセンノウ・・転機、転職
「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
花名でもOkです。
または右側ラベル「誕生日カレンダー」 よりも検索できます。
BMIが高めの方お腹の脂肪・体重を減らす
0 件のコメント:
コメントを投稿