誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう
アンモビューム・カイザイク(貝細工)
花言葉 : 不変の誓い、永遠の悲しみ、固い約束
オーストラリア原産のキク科カイザイク属の秋まき一年草です。
花は一重咲きで花径4cmくらいの総苞片は金属光沢のある白で二枚貝の内面のように
見えるので「カイザイク」と呼ばれる。
名称はギリシア語の「砂」と「生活」を語源とし砂地に自生することにちなむと
いわれます。開花時期は5月~7月 です。
この白く光沢のある総苞が貝の内面のように見えることから和名では「貝細工」と
呼ばれ、ドライフラワーとしても利用される事が多いようです。
英語では茎に魚のひれのような翼があることから「翼のある永久花」と呼ばれています。
日当たりを好むので、日当たりのよい所で育てます。
種まきの時期は涼しくなった秋の9月中旬から10月頃に行います。
◆アンモビュームの育て方
自分の環境で「ポット撒き」か「直播き」を決める。
ポットまきでは根が回ってきたら30cmから40cmぐらいに株間を開けて定植します。
直撒きでは30cmから40cmぐらい間隔ぐらいに種をひとまとめに蒔いて、
少しずつ元気なのを残すように間引いたり移植したりします。
水はけのよい土地を好むので花壇では水はけのよい所に定植したり種まきをします。
鉢植えの用土は赤玉土(小粒)6、腐葉土3、パーライト1ぐらいなどに植え付けます。
鉢植えの水やりは鉢土の表面が乾けば与えます。
花壇では植え付け後の1週間から2週間ぐらいは乾かし過ぎないように注意しますが、
その後はあまり雨が降らないようなら与えるぐらいでかまいません
鉢植えでは生育期の間に緩効性の化成肥料などを置き肥するぐらい。
花壇では元肥をして腐葉土と堆肥などを混ぜ込んで植え付けて、
大きくなったら追肥として速効性の化成肥料などを1回ぐらい与えるぐらいにします。
背が高くなると風や雨の重みで倒れる事があるので支柱で支えます。
春の開花後に切り戻すと、わき芽が伸びて夏にもう一度花が咲きます。
霜除けをしなくても冬を越すことができますので手間もかかりません。
8月14日の誕生花は下記の6種です、各々の花は複数日の誕生日の花にも
なって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。
《8月14日の誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう》
センニチコウ・・・・・・・変わらぬ愛情、不朽、不滅
アンモビューム・・・・・・不変の誓い、永遠の悲しみ
ルリタマアザミ・・・・・・鋭敏
ジャーマンダー・・・・・・愛敬、淡白
ノウゼンカズラ(凌霄花)・・名誉、栄光
キョウチクトウ(夾竹桃)・注意、危険
他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から
◯◯月◯◯日誕生日と入力して検索をクリックしてください。
花名でもOkです。
または右側ラベル「誕生日カレンダー」 よりも検索できます。
《スポンサードリンク》
選べる8味ボリューム1.5倍
ボリューム雑炊
☆選べる8味ボリューム1.5倍☆ぞうすい4箱(計40袋:1箱10袋×4箱)
0 件のコメント:
コメントを投稿