ネムノキ8月10日の誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

ソース画像を表示

ネムノキ(合歓木)  

 地域により呼び名はが違うようです
ネム・ネブノキ・ネブ・ネブタノキ・ネムリノキマッコノキ・ゴウカンボク・コウカギ・
コウカの木

花言葉  :   歓喜、創造力、胸のときめき、夢想、安らぎ
 

樹高8mほどに育つ落葉高木です。
東北地方以西を中心とした全国の山野に分布するマメ科の落葉樹。
痩せ地に育つ代表的な樹木であり、郊外の道路沿いや川辺など至る場所で目にする
雑樹に近い存在だが涼しげな葉と幻想的な花が人気であり万葉集にも
「ねぶ」として登場しています。

枝は横に張り夏には羽状複葉を広げて心地よい緑陰をつくります。
葉は夕方になると閉じます、その姿が眠りにつくように見えるところからネムノキの
名前がつきました。

日当たりが良い場所を好み、明るく開けた場所にいち早く芽を出す。
一方、日陰は苦手であり大木の陰になるような場所では育たない。 

6月から7月に枝先に淡紅色の長い雄しべをもつ花が20ほど集まって咲き
ほのかな甘い香りを放ちます。

筆の毛に見えるものの多くは雄しべ。根元は白く先端には黄色い葯がある姿は
繊細でかわいいものです。

雌しべには葯がなく、雄しべよりもやや長くて全体が白い。
多数の雄しべに紛れて花の中央付近に数本あるが雄しべが役割を終えてぐったりする頃になると姿を現す。
花には目立たないが花弁や萼もあり花弁は合体しており上部が5つに裂けている。

ネムノキはマメ科なので9月~10月になると平たい豆のような実が黒褐色に熟す。
サヤの長さは10センチほどで中には10~15粒ほどの種子が入っている。

樹皮を煎じた汁は合歓皮(ごうかんひ)といい、駆虫薬、強壮薬、捻挫の湿布に、乾燥させた枝葉を煎じて焼き塩を加えたものは手荒れや水虫の治療に使われた。 

❀ネムノキの花が咲いています❀ | 中島公園 ネムノキ(合歓木) に対する画像結果 

月10日の誕生花は下記の6種です、各々の花は複数日の誕生日の花にも
なって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。


《8月10日の誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう》
ネムノキ(合歓木)・・・ 歓喜、創造力
ムクゲ(槿)・・・・・・繊細な美、信念
コケ類・・・・・・・・・
母性愛、信頼、孤独
ルコウソウ(縷紅草)・・・多忙、おせっかい、でしゃばり
チャイニーズハット・・・かわいらしい、着飾る
カライトソウ(唐糸草)深い思い  

 

他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から  
「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
 花名でも検索Okです。
または右側ラベル「誕生日カレンダー」 よりも検索できます。


 
《スポンサードリンク》
和ぞうすい(レギュラータイプ)

  

 和ぞうすい【レギュラータイプ】1セット(36袋入:6種類×各6袋)  

0 件のコメント:

コメントを投稿