誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう
花の色がトキの翼の色であるトキ色に似ていることに由来します。北海道、本州に自生し、四国、九州ではまれにみられる。
原聖地は日本で各地の日当たりのよい原野、湿地にはえるが栽培目的での乱獲により、
日本各地で非常に少なくなっている。
トキソウ(朱鷺草)
花言葉 : 控えめ、幻の愛、届けたい想い、献身
本州や北海道を中心に日本各地の湿原や湖沼に見られる湿地性の野生ランです。
比較的海岸に近い湿地から高層湿原まで垂直分布は広く多くの群落をつくっています。
春、芽出しのときに葉に包まれるように花芽を抱いて出てきます。
葉は細いへら状で1本の茎に1枚のみ葉をつけます。
葉の展開と同時に花芽が伸びて晩春から初夏に優しい桃紫や白色の花を咲かせます。
花後、結実したものは子房が大きくふくらみタネになります。
地中には根茎が這い次々と新しい芽を伸ばしてふえます。
晩秋には葉が枯れて地上部がなくなり休眠に入ります。
かわいらしい野生ランですが、乱獲や開発により自生地は激減しています。
生産増殖された苗が春に販売されますが加温して咲かせているのでやや軟弱です。
ご自身の栽培環境に合うようにつくり直すつもりで育ててください。
◆鉢植えでの育て方
湿原に生える植物ですが、とても日当たりを好みます。
日陰で育てると間のびしてまとまりが悪くなるので1年を通して日当たりのよい
環境で育てます。
鉢植えにします、芽出し前の休眠中に行い鉢は平鉢かやや浅めの鉢が似合います。
2~3mm目の細かい鹿沼土と赤玉土を1:1で配合したものも使えます。
この配合土か2~3mm目の鹿沼土と1cmに刻んだ水ゴケを7:3で配合し植えます。
普通水もちのよい水ゴケだけで栽培します。
鉢の底に鹿沼土の粒径1cm前後のゴロ土を薄く敷いて少し培養土を入れます。
根をバランスよく広げたら芽を上にして根のすき間にくまなく培養土を入れます。
深さは芽の位置が鉢縁より少し低い程度です。
培養土を芽の上までかぶせて完成です。
植え込み後はたっぷりと水をかけて芽出しを待ちます。
通常、植えつけ後1年目は小さめですが2年目にはしっかりした芽が出てきます。
夏は多少葉が焼ける程度なら日当たりのよいほうが株は充実しますが鉢の中が
蒸れるようなら寒冷紗で50%遮光します。
冬は極端に凍結する場合は棚下や無加温フレームなどで強い凍結から守ります。
水管理では、水を好む植物なので薄く1cmほどの腰水にすると管理は楽ですが、
停滞水(溜まり水)は嫌います。
夏場は水温の上昇などもあるので毎日たっぷりと水やりをします。
冬でも乾燥は嫌いなので常に用土に湿り気を感じる程度に水をやりましょう。
冬に乾かしすぎて枯らすことがよくあるので注意してください。
肥料は4月下旬から7月上旬と9月下旬から10月下旬までの成長期に、
2週間に1回の割合で液体肥料を施します。
根茎で四方に広がるものなので元肥や置き肥は施しません。
病気は、芽出し時に葉が萎縮して花や葉に黒い斑点が出たら炭そ病やウイルス病です。
株が突然枯れて根に白い菌糸が見られたら白絹病です。
植え替えは、2年に1回が理想です。
2年も過ぎると鉢の中は細い根がぎっしりと詰まっています。
芽出し前に鉢を抜いたら手で大ざっぱに株分けします。
根土が傷んでいる場合はきれいにほぐしますが健全な場合はあまり用土をくずさず、
大きく分けて鉢のサイズに広げて培養土をかぶせるように植え替えます。
根をほぐした場合は太い芽が中心にくるように植え込みの要領でバランスよく植え替えます。(※趣味の園芸 NHK出版より)
《スポンサードリンク》
大輪トキソウ(大輪朱鷺草)品種おまかせ(2.5〜3号(1ポット)
;6月5日の誕生花は下記の6種です、各々の花は複数日の誕生日の花にも
なって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。
>《6月5日の誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう》
ホタルブクロ(蛍袋)・ 愛らしさ、誠実、忠実
オモダカ(面高)・・・高潔、信頼
トリトニア ・・・・・ そんなに熱くならないで
トキソウ・・・・・・ ひかえめ
マリーゴールド ・・・ 嫉妬、悲哀
シャクナゲのピンク色・・威厳、荘厳
他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から
「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
花名でもOkです
または右側ラベル「誕生日カレンダー」 よりも検索できます。
《スポンサードリンク》
腸内環境活性化ビフィズス菌 森下仁丹ヘルスエイド
森下仁丹ヘルスエイド ビフィーナS、
30日分30袋機能性表示食品 乳酸菌 ビフィズス菌
>
0 件のコメント:
コメントを投稿