誕生花と花言葉で想いを伝えよう
喜ばれることでしょう。
ビオラの誕生花と花言葉で想いを伝えよう
ビオラ、
野生種や初期の品種は冬の低温にあったのちに長日下で開花する性質をもっていました。
園芸店には10月になるとポット苗が並ぶようになりますが、気温の高い時期から
寄せ植えでも、ハンギングバスケットでも大活躍するビオラは開花期間も長く、丈夫で育てやすい悪い意味の花言葉も無いので秋冬のプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。
◆ビオラの育て方
ビオラの種を購入したら、まずは冷蔵庫の野菜室に入れて保管します。一度寒さを感じさせると種の発芽が揃う効果があります。
ビオラは太陽が大好きなので風通しがよく日当たりのよい所で育てます。日当たりは花の数にも影響します。ビオラは必要な光が足りないとヒョロヒョロと徒長し病害虫の被害にあってしまう可能性が高くなります。
種蒔きは8月後半から9月中旬までにします、 この時期に蒔くと早いと1番花が年内に咲き始めます。10月以降でも気温が下がりすぎなければ種を蒔くことは可能ですが開花がかなり遅くなります。
種蒔き土は病気や害虫の心配がない新しい用土を使うようにします。市販のタネまき専用土を使うか、赤玉土5、川砂1、ピートモス4の配合土を使うようにします。
ピートバンを利用しますが、蒔く容器は、小鉢や、アイスクリームの空カップなどの底に穴を数カ所あけ、よく洗って使うようにします。
用土を入れたら表面を平らにならし、タネが重ならない程度の密度にばらまきし、バーミキュライトでタネが隠れる程度に薄く覆土します。発芽するまでは鉢受皿を使い底面灌水にしておけばタネが流失しません。
仮り移植えは本葉が2~3枚になったら6cmポットに植え替えます。育苗の用土は市販の培養土に腐葉土2割ぐらいを混ぜたものか、赤玉土5、腐葉土2、堆肥2、くん炭1の配合土を使うようにしす。
本植えは「パンジー・ビオラ専用の土」と植木鉢(5号)を準備します。5号鉢に苗1つが目安です。鉢の底が見えなくなるくらい鉢底石を敷き、土を入れて苗より少し大きめに穴を掘り苗を逆さまにしてポットから取り出して苗の根を手でほぐして土を崩して鉢の穴に苗を置き周りに土を入れてすき間を埋めます、水やりをして涼しい日陰で管理する
半年にわたって花を咲かせるビオラは肥料もたくさん必要です。ビオラは定期的に花用の肥料を追肥します。肥料は固形のもの液体のものなどがあります。
ビオラに肥料は必須です、一般的には固形のタイプは効き目がゆっくりだけど持続期間は長い、液体のタイプは効き目は早いけれど持続期間は短い傾向にあるので肥料の説明書きの頻度を見てから与えるようにします。
ビオラの花がらをそのままにしておくと植物としては花を咲かすことより次の世代を残すことが重要なので種をつけることに専念するので、それを避けるため花がらを摘んで次の花を咲かせていきます。ビオラは花がら摘みをするのとしないのとでは花数と花の開花期間にかなりの差が出てきます。ビオラは食べられるお花です、実際に食べてみると香りと味はごく繊細で際立った主張もないため、
マユミ・・・・・・・・・貴方の魅力を心に刻む、艶めき、真心、
カラスウリ・・・・・・・誠実、よき便り、男嫌い
エラチオールベゴニア・・愛の告白
スモークブッシュ・・・・温厚
ツバキ・・・・・・・・・申し分のない愛らしさ、ひかえめな愛
ビオラ・・・・・・・・・誠実な愛、私のことを思ってください
「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿