1/14/2021

タケ 1月6日誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

スミレ・・・無邪気な愛を
タケ・・・・節度、節操のある
パンジー・・物思い、思想、思案する、私を思ってください、
      私はあなたを思う、思い出、記念品、純愛
ビオラ・・・誠実な愛、私のことを思ってください
ユズリハ・・若返り、新生

1月6日の誕生花は上記の5種です、各々の花は複数日の誕生日の花にもなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。

タケ誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

DASH島 ~120年に一度咲く竹の花を調査~|ザ!鉄腕!DASH!!|日本テレビ

タケ(竹)
花言葉 :  節度、節操のある 
 
竹に花が咲くというイメージはありませんよね、
竹の花が咲くと怖いことが起きるという噂も耳にした方も居ると思います。
 
竹はイネ科の植物なので竹に咲く花は米の花のように花びらがなく
草とおしべが大部分を占めてします。
 
竹は木なのか草なのか未だにその生態が明らかになっていないので、
花の形も独特です。
 
1本の竹の寿命は10年から20年ほどで、たけのこを生み出しては枯れる、
といったサイクルを竹林全体で繰り返しています。
 
1ケ所の竹林全体が全部が根の部分で繋がっているのでのです。
その寿命が60年~120年を境に交配により花が咲き竹林全体が枯れると
新しい個体となってゼロから竹林を形成する仕組みになっているのです。 
 
開花期間を満了すると非常に低い確率で実がなることがあり食べると
お米に似たような味がすると言われています。
 
竹の花が咲くと下記のような事が起きるという
・地震(災害)が起きる
・日本各地で竹林が一斉に枯れた 
・竹の実を食べる野ネズミが大量発生し人家に来て被害をもたらした
・竹の根が枯れて地盤が崩れた 
・地域や集落の家族で不幸な出来事が起こった 
 
竹の花が咲く周期は、60年~120年と言われているため、昔の人は同じ竹林で
前回の竹の花を見た人はあまりいな事もあるようです。
 
竹は花を咲かせたあと一斉に枯れていくので何か不気味な印象を受けます。

「竹が天変地異を察知して子孫を残そうと花を咲かせている」と考えてもおかしくありませんからそのように思われたのでしよう。

◆実際に起こったとされる事
🔵1970年代にも、マダケの花が一斉に咲いたというニュースが、大きく報じられていました。それによって竹を生産・販売を生業にする業者が次々と悲鳴をこぼすようになり1部の人からすれば竹の花は景気に影響を及ぼした。

🔵2008年に沖縄県や三重県などで相次ぐ竹の花の開花情報によって一時的に竹の花に注目が集まったのです。そしてその数ヶ月後リーマンショックが起こり世界的不景気におちいりました。

🔵2008年の開花では同年に宮城県内陸でM7,2・震度6強の地震がありました。同じく2008年の中国四川
大地震の前にも現地で開花情報が相次いでいます。


◆花の咲く主な種類
ハチク(淡竹)
ハチク(淡竹)の花が咲いた!? 120年に一度咲いて枯れる、きわめて ...

クロチク(黒竹)
クロチクの投稿画像一覧|🍀GreenSnap(グリーンスナップ) 

マダケ(真竹)
竹の花? | お知らせ | 福岡 久留米市|まえだ婦人科クリニック

キンメイチク(金明竹)
食育・花育センター】キンメイチクが数十年に一度の開花!! | いくと ...
モウソウチク(孟宗竹)
竹の花が咲いて種子を実らせ始めていました 神戸・観音山 - サンタさん ...

トウチク(唐竹)
竹の開花 反響がヤバい!大地震が来る?60年周期はウソ! | Erimakee ...

ササダケ(笹竹)
竹の花 / ササ(笹)の花 2021年5月21日(月) - peaの植物図鑑 まるで稲穂 竹に花咲く 高岡の竹林:北陸中日新聞Web

1月6日の誕生花は下記の6種の花です。各々の花は複数日の誕生日の花に
もなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。

《1月6日誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう》
スミレ・・・無邪気な愛を
タケ・・・・節度、節操のある
パンジー・・物思い、思想、思案する、私を思ってください、
      私はあなたを思う、思い出、記念品、純愛
ビオラ・・・誠実な愛、私のことを思ってください
ユズリハ・・若返り、新生


他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から  
「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
 花名でもOkです
または右側ラベル「誕生日カレンダー」よりも検索できます。


《スポンサードリンク》

0 件のコメント:

コメントを投稿