ヒガンザクラ 2月21日誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

サンシュユ・・・持続、耐久、気丈な愛
スミレ・・・・・ささやかな幸せ、ひそかな愛、誠実
ネモフィラ・・・どこでも成功、可憐、愛国心
ヒガンザクラ・・精神美、優れた美人
ムスカリ・・・・黙っていても通じる私の心、寛大な愛、明るい未来、
        通じ合う心、夢に賭ける思い
 
17世紀頃のトルコでは、恋人への愛を文字や言葉ではなく「思いを託した花」を
贈ることで表現していました。

想いある人の誕生花を育てて誕生日に花と花言葉を添えて贈ると嬉しく
喜ばれることでしょう。

ヒガンザクラ 誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

四季の山野草(コヒガンザクラ)

ヒガンザクラ(彼岸桜)、江戸彼岸(エドヒガン)
花言葉 : 精神美、優れた美人、心の平安、独立、
 
本州の東北地方から四国九州分布して 他のサクラより早く彼岸のころ開花します。
花は淡紅色の5弁花でのときは鮮やかな紅色、まだ寒い2月の中頃に
うつむき加減に咲かせます。
 
5月~6月ごろ小さな果実紫色熟します。
別名でコヒガンザクラとも呼ばれます。
 
彼岸桜は一般に強健で樹齢が長いと言われています。
長野県の高遠城址公園の小彼岸桜は、樹齢約130年の古木20本あり、
50年以上のもの500本あるそうです。
 
山梨県の山高神代桜は日本最古という江戸彼岸で推定樹齢1,800年とも
2,000年とも言われ国指定の天然記念物です。
 
山高神代桜 
2000年前日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の折にお手植えしたとも、
13世紀に日蓮上人が衰弱した樹の回復を祈願したとも伝えられている。
大正11年(1922年)10月に、樹木として初めて国の天然記念物に指定された
 

※緋寒桜と寒緋桜はおなじ桜で地域により呼び名が違うのです。
小彼岸桜              江戸彼岸桜      
天下第一の桜「高遠コヒガンザクラ」はバスツアーで見に行こう ... 個別「「江戸彼岸桜」の花。(28.4.16)」の写真、画像 - yatsugatake's ...

2月22日の誕生花は下記の5種です、各々の花は複数日の誕生日の花にも
なって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。

《2月21日誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう》
サンシュユ・・・持続、耐久、気丈な愛
スミレ・・・・・ささやかな幸せ、ひそかな愛、誠実
ネモフィラ・・・どこでも成功、可憐、愛国心
ヒガンザクラ・・精神美、優れた美人
ムスカリ・・・・黙っていても通じる私の心、寛大な愛、明るい未来、
        通じ合う心、夢に賭ける思い


他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から  
 「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
 花名でもOkです。
または右側ラベル「誕生日カレンダー」 よりも検索できます。


《スポンサードリンク》 

0 件のコメント:

コメントを投稿