マダガスカルジャスミン7月26日の誕生日の花言葉で想いを伝えよう

マダガスカルジャスミンの誕生日の花言葉で想いを伝えよう

マダガスカルジャスミン純白の花咲き始める - 宮古新報ニュースコム

マダガスカルジャスミン
花言葉 : 清純、清らかな祈り

マダガスカルジャスミンの原産地はマタガスカル島の蔓性熱帯植物です。
成長は2m~5m程になり花は白で開花時期は4月~9月です
 
マダガスカルジャスミンにはさわやかな芳香がありジャスミンの名がついていますが、
モクセイ科のジャスミンの仲間とはまったく違う植物です。
 
常緑のつる性で葉は革質で光沢があり春から夏にかけて長期間開花します。
剪定などで傷つけると白い乳液が出ます。
まれに直径10cmほどの実をつけることがあり、そのままにしておくと実が割れて
中のタンポポのようなタネが風に飛ばされてあたり一面に飛び散ります。
 
一般には、あんどん仕立ての鉢植えとしてよく出回っていますが霜の降りない
暖地では庭に植えてトレリスなどに絡ませて楽しむこともできます。

 
マダガスカルジャスミンの育て方
マダガスカルジャスミンは熱帯植物ですので育てるにはよく管理します。
基本的にはできるだけ日当たりのよい場所で育てます。
特に4月から5月の時期にかけては花芽分化期といって花になるための芽をつくる
大事な季節ですので、この時期にはよく日に当てるようにします。 
部屋置きで育てて居る場合も1日に少なくとも5時間程度の日光が当たるように
します。 
 
育て方は季節によって屋外、室内のどちらに置くのが異なってきます。
夏の時期には、厳しい直射日光による葉焼けを防ぐため半日向の場所か午前中は日光に
当てるようにします。
マダガスカルジャスミンは全く寒さに強くないので秋以降の最低気温が15℃を
下回る時期には日の差す窓際で育てます。
冬の時期には、暖かく日当たりの良い場所で育てます。最低気温が5℃を
下回らないように気をつけて管理します冬季に霜に当たると枯れてしまいます。
 
鉢植えの用土は、水はけのよい土がの生育には適します。
市販されている観葉植物用の培養土または自分で配合する場合には
小粒の赤玉土を7、腐葉土を3の割合で配合した土を用意します。
部屋などで育る場合には腐葉土は臭ってしまうので入れ込まないようにします。
 
植え付け時期は、4月から6月の頃が適期です。
この時期はマダガスカルジャスミンが生育期に入っていて苗が土に根ざしやすいのです。
早ければ5月には開花時期を迎えるものもあるため、できれば5月までには済ます。
 
水やりは、生育期には土の表面が乾いてきたと感じたときにたっぷりと与えます。
特に5月~10月にかけては花を咲かせるので、たくさんの水が必要となってきます。
夏はよく乾く時期ですので乾かしすぎないように気をつけます。
 
直射日光によって水温が上昇してしまうのを防ぐために朝もしくは夕方の気温が
下がってきた時期がおすすめです。
湿った状態が続くとカビが発生し根腐れの原因になるので与えすぎの頃合いが必要です。
鉢皿にたまった水は捨てるようにします。
 
冬季の水やりは最低気温が20℃を下回る時期になると成長が止まるため、
水やりの回数を少しずつ減らす必要があります。
冬の時期はマダガスカルジャスミンは休眠状態に入り根からの水の吸収する
量が減っていますので土が乾いても4日から5日程度そのまま置いてから、
水を与えるようにします。
 
肥料を与える時は、5月~10月の生育期である時期に緩行性のある化成肥料、
月に2回(15日に1回のペース)程度、液体肥料を与えます。
秋および冬は成長が穏やかになるため肥料を与える必要はありません。
綺麗な花を咲かせるために必要なのはリン酸が重要となってきます。
窒素・カリウム・リン酸が均等に入っているもの、もしくはリン酸が多いものを
肥料として選びます。
 
その後の手入れ 
マダガスカルジャスミンは「新しく伸びたツルにしか花のつぼみがつかない」という
特徴があります。古いツルには花が咲きません。
無事に冬を越せたら、3月末〜4月に前年に伸びたツルをカットして、
購入したときのような短い状態に戻しまします、これを「切り戻し剪定」といいます。
 
切り戻し剪定の手順は簡単で、前の年に伸びたツルをすべて1/2〜1/3の長さに
ハサミやナイフで切りそろえるだけ。数日で切り口から左右に新しいツルが生え、
全体的にボリュームのある形に仕上がります。
 
作業はゴム手袋や長袖の服を着用しておくと安心です。
切り口からでる樹液には毒性があるので触れるとかぶれる可能性があるためです。 
 
 
《スポンサードリンク》

マダガスカルジャスミン - カメラマン松橋利光の「ときどき日記/ブログ」  マダガスカルジャスミンの花は - ブーケ

7月26日の誕生花は下記の6種です、各々の花は複数日の誕生日の花
にもなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。

《7月26日の誕生日の花言葉で想いを伝えよう》
ブーゲンビリア・・・・・・情熱、魅力、あなたしか見えない
クサノオウ・・・・・・・・思い出
ニガヨモギ(苦蓬)・・・・冗談、からかい、平和
ハルシャギク(波斯菊) ・・上機嫌、陽気、常に快活 
ラークスパーのピンク色・・信頼、軽快
マダガスカルジャスミン(ステファノティス) ・・ 清純、清らかな祈り


他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から  
「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
 花名でもOkです。


《スポンサードリンク》

0 件のコメント:

コメントを投稿