シーマニアの誕生花と花言葉で想いを伝えよう
シーマニア、
花言葉 : コミュニケーション、繁栄
原産地はボリビア、ペルー、アルゼンチン、で球根多年草。
草丈は60cm程になり開花時期は8月中旬~2月と長く花色は赤オレンジが主になる。
アルゼンチン、ペルー、ボリビアの森林に自生している。
地下に鱗状の地下茎を有し地表や地下に細いほふく茎が旺盛に伸びて株立ちします。
茎頂近くの各葉腋から花柄を伸ばし赤~オレンジ色のベル形の花を横向きに咲かせます。
花冠の先端は小さく5裂し、やや反り返り内側は黄色で小さな斑点があります。
寒さに弱くいので、日本では1年を通して鉢植えで管理するようにします。
◆シーマニアの育て方
育てる用土は水はけの良い土が適しています。
赤玉土6:腐葉土2:ピートモス2の割合で混ぜた土を利用します。
やや柔らかい感じの土を好みます
日当たりのよい場所が適していますが西日や真夏の直射日光は避けます。
春、秋は日のよく当たる戸外などに、夏は軒下など直射日光の当たらない場所に置きます。耐寒性はないので、冬は室内の日当たりのよい場所に置きます。
冬でも15℃以上の気温が保てれば生長してよく開花しますので10℃以上保てれば
生育は緩慢になり花も少なくなりますが枯れることはありません。
馴れれば10℃を多少切っても枯死する事はありませんが株が傷むことがあるので、
冬は10℃を目安にすればよいと思います。
寒風にさらすと一夜にして枯れてしまうことがあるので気を付けましょう。
初夏に枝先を摘むと脇から芽が出てきて枝数が増え結果として花をたくさん
楽しむことができますが摘心を行うと通常よりもやや花の咲く時期が遅れます。
多湿を嫌いますが水切れさせるとすぐに葉がしおしおになります。
土の表面が乾いてたらたっぷりと水を与えます。
夏場に葉に水をかけると蒸れて葉が傷んでしまうので葉をよけて株元にそっと
水を与えるようにします。
冬は生育が緩慢になるので水やりの回数を控えてやや乾かし気味に育てます。
冬でも15℃以上保てるならよく生長するので普通に水やりを行っても良い。
肥料は4月~9月の生長期にしっかりと与えて丈夫な株に育てます。
液体肥料の場合は1週間に1回、化成肥料など固形の場合は1ヶ月に1回を
目安に与えます
◆増やし方と植え替え
株分けでふやすことができます。
細かく分けすぎると以後の生長が弱くなるので一株に3芽以上付くように分けます。
適期は5月~6月で通常は植え替えを兼ねて行います。
ついでに枝先を摘む作業も同時に行うとよいでしょう。
よく芽が出てすぐに鉢がいっぱいになるので出来れば毎年植え替えます。
適期は5月~6月です。
ひとまわり大きい鉢にそのまま植え替えてもよいですし株分けをしてそれぞれを
別の鉢に植え替えてもよいでしょう。
12月17日の誕生花は下記の7種です。各々の花は複数日の誕生日の花に
もなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。
《12月17日の誕生花と花言葉で想いを伝えよう》
カンボタン・・・高貴、富貴、壮麗、
ベコニア・・・・片思い、ていねい、親切、公平、不恰好
サクララン・・・人生の出発、同感
シーマニア・・・コミュニケーション、繁栄、
ツワブキ・・・・謙譲、困難に傷つけられない、先を見通す能力、愛よよみがえれ
フリージア・・・愛想の良さ、純潔、無邪気、あどけなさ、憧れ
カーネーション・・感動、あなたを熱愛します、女性の愛、母の愛情、
ベコニア・・・・片思い、ていねい、親切、公平、不恰好
サクララン・・・人生の出発、同感
シーマニア・・・コミュニケーション、繁栄、
ツワブキ・・・・謙譲、困難に傷つけられない、先を見通す能力、愛よよみがえれ
フリージア・・・愛想の良さ、純潔、無邪気、あどけなさ、憧れ
カーネーション・・感動、あなたを熱愛します、女性の愛、母の愛情、
重水、情熱、貞節
他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から
「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
花名でも検索Okです。
または右側ラベル「誕生日カレンダー」 よりも検索できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿