アーモンド 3月14日誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

誕生日の花と花言葉で想いを伝えてみませんか ?
花を贈る自分の気持ちと、花を受ける気持ちを表現できる花を探して、
花言葉を添えて花を贈る習慣は現在の日本も盛んに活用されています。

その植物を象徴する花言葉は、ギリシャ神話や各地域の伝説や風習にちなんだ
言葉や、その花のイメージになぞられた言葉が花言葉に選ばれてその植物を
象徴する言葉として付けられています。

想いある人の誕生花を育てて誕生日に花と花言葉を添えて贈ると嬉しく
喜ばれることでしょう。

アーモンドの誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

OIP.jpg

アーモンド(巴旦杏)(扁桃)
花言葉 : 希望、真心の愛、無分別、愚かさ、永久の優しさ、

 
西アジアを原産とするバラ科の落葉樹。
種子は風味のあるナッツとして食用になり世界各地の温帯で栽培されてます。

あまり知られていないがモモの近縁種であり春に咲く花に観賞価値があるため、
実用もかねて庭木として使われる機会が増えてきました。

アーモンドは桜にそっくりな花を咲かせるのてす。
それもその筈て桜と同じバラ科サクラ属の植物なのです。

花の色も白やピンクと桜と見分けがつかないほどよく似ていますが、
よく見ると花の付け根の部分に違いがあります。

桜の花が太い枝から枝分かれした細い枝の先につくのに対し、
アーモンドの花は太い枝から直接花が咲きます。

花は3月~4月にかけて開花します。
桜と同様に一斉に開花し色もピンクや白で桜と一緒です。
アーモンドの花見と洒落た観賞なんていかがでしょうか。

果実は美肌、老化防止、便秘、ダイエットに効果がありますが、
食べ過ぎるとカロリーが多く太りやすくなります。

またお腹を下しやすくなり、ヘルペスになるなどの副作用もあるので、
1日に20粒前後くらいまでが良いとされています。

最近ではアーモンドを砕いたアーモンドミルクなども
人気が出てきているようです。

  
 《スポンサーリンク》
 
 
◆花言葉の由来 ギリシャ神話
デモフィーンはトロイ戦争から帰国途中、船が難破し漂着した
地でフィリス王女と恋に落ちます。

デモフィン故郷ギリシャに帰ることになりました。
「必ずもどってくる」と彼は約束したのでフィリス王女は毎日海岸でデモフィンの
帰りを待ちわびていました。

彼はなかなか帰ってきません。
フィリスより美しい女性に出会い恋に落ちていたのです。

フィリス王女は待ちに待ちましたが時間が経ち恋煩いもあって重い病で
あっけなく死んでしまいます。

デモフィンはそれを知りトラキアに戻ってきましたが時既に遅し。
哀れなフィリス王女のなきがらは神々によってアーモンドの木へと
変えられていました。

デモフォンがその木にすがりついて泣いたら花が咲き実が実るように
なったということが花言葉の由来になっているようです 


◆アーモンドを育てる
アーモンドは生育期間中に乾燥する温暖な気候条件が適地です。
海外では地中海沿岸諸島やアメリカのカリフォルニア州が主な産地です。 

この地域はどこも欧州系ブドウ、オリーブ、レモンなどの果樹類が好む気候と
同じだといえます。
国内での栽培に向く地域は限られることになりますが露地栽培であれば
瀬戸内海沿岸地域は適しているといえます。 

この地域以外で栽培する場合は特に梅雨期の病害虫対策を心掛け、
できるだけ風通しのよい場所に植栽します。 
鉢植えで置き場を工夫することで栽培は可能です。

アーモンドは果樹の中で最も耐乾性に富む一方で耐寒性には弱く開花期がモモより
早いため早春の低温による被害を受けないよう防寒対策が重要です。
春先は過湿によって花芽や葉芽に病害虫の発生を招くこともあるので注意します。

アーモンドは両性花ですが自家不和合性が強いので同じ品種であっても2本以上
混植し人工授粉すれば結実は安定します。

以前の輸入苗は、育ちますが結実はしませんでした。
現在はアーモンド「ダベイ」という品種のみが安定的に開花結実を続けます。 
この品種は自家結実性が強く1本で結実します。

植え付け後1年間に根が伸長するであろう範囲で植え穴を準備し、
直径約1.5m、深さ約50cmを目安とします。 
植え穴には完熟堆肥20~30L、熔リン200g石灰資材200gを混合しておきます。

植え付けの際は苗を立てて根を四方に広げて根の間にも土を入れ込み苗を固定し、 
たっぷり水やりします。 
深植えしないように特に注意しましょう。
根を広げる部分が地上面からやや高めになるよう盛り土しその上に根を広げて
植え接ぎ木部分は地上に出るようにしておくことが重要です。

水やりは梅雨明け後、干ばつ傾向にある場合は渋みの発生軽減のために、
定期的に水やりします。

肥料は 根が活動している10~11月に施用し全面中耕します。
1~3年目は200g、4~5年目は300g、5年目以降は500gが目安です。

病害虫の駆除は怠りなく行います
3月初旬をめどに石灰硫黄合剤を散布します。
収穫後は、カイガラムシ、ハモグリガ、コスカシバの防除適期なので、
収穫後の防除も徹底して行います。

植えてから2年目では充実した部分の接ぎ木部位から40~50cmの高さで切り
返し、新枝の発生を促します。 
その後発生した新枝から主枝2本を選び、ほかの枝は除切します。

2本の主枝分岐部は地面から約50cmとします。 
第1主枝は地面から約80cmとし主枝分岐部から約70cm離れた部分の
横~斜め下向きの枝を利用します。
第2主枝は第1主枝の反対側の主枝よりに約1m離れた部分の枝となるようにします。

果実の肥大にともなって枝が下垂し樹形・受光体勢が乱れやすくなってくるので、
日照条件を悪化させないために摘芯、捻枝、枝吊り、支柱の設置を行います。

《スポンサーリンク》 

OIP.jpgOIP.jpg

3月14日の誕生花は下記の5種の花です。各々の花は複数日の誕生日の花に
もなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。

《3月14日誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう》
アーモンド・・・希望、真心の愛
カモミール・・・逆境に負けぬ強さ、親交、仲直り
キバデマリ・・・努力
キャンディタフト・・・柔和、思いやり
ブルーデージー・・・・幸福・恵まれている


他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から  
「◯◯月◯◯日」と入力して検索をクリックしてください。
花名でも検索OKです。
または右側ラベル「誕生日カレンダー」 よりも検索できます。



《スポンサードリンク》
素材の味をそのままに味わえるフリーズドライ
製法お湯を注ぐだけで手軽に「にゅうめん

0 件のコメント:

コメントを投稿