10/15/2024

カボチャ誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

カボチャ(南瓜)誕生日の花と花言葉

誕生日  :  7月31日、12月21日、
花言葉  :  広大
 
  

ウリ科の植物で、かぼちゃ(南瓜)はナンキン(南京)とも呼ばれております。
江戸時代後期の『和漢三才図会』では、ポルトガル船の寄港地であったた中国 
南京に由来して「唐茄子」「南京」とも。現代の漢字表記の「南瓜」は 
中国語南瓜 による
なお、中国では健康、豊穣の象徴として「庭園の皇帝」とも呼ばれている

かぼちゃの名前は、カンボジアから渡来したということに由来しています。
このときの品種は、今でいう日本かぼちゃです。
 
日本で栽培されているかぼちゃは、大きく分けて「日本かぼちゃ」
「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」の3種類に分けられます。
 
かぼちゃは日本で栽培されるようになってから改良がなされ「栗かぼちゃ」などの
名称で多くの地域で栽培されております。
 
このページでは、日本で栽培されている種で食用とされている種を題材としており、
大きさを競う種や工作用に栽培されている種は分類から除いております。
 
  日本かぼちゃ       西洋かぼちゃ       ペポかぼちゃ
    

日本かぼちゃは、ねっとりとしていて水分が多く甘味が少ないので煮物などの
日本料理に使われます。
西洋かぼちゃは粉質でホクホクとした肉質で甘味もあり各種の西洋料理に使われます。

甘く、ほっくりした食味が特徴の「かぼちゃ」は煮物やスープ、天ぷら、
お菓子など、幅広い料理に使いやすく、食べ飽きないことも魅力の一つです。
 
南半球のメキシコ産やニュージーランド産のかぼちゃも輸入されるようになった
ことで、1年を通して、おいしいかぼちゃを食べられるようになりました。
 
12月の冬至が近づくとスーパーなどで目立つ位置に、かぼちゃが置かれるなど、
晩秋から冬が旬のイメージが定着しています。
 
かぼちゃの収穫のピークは夏から初秋の野菜の多くは新鮮なほど栄養価が
高いのですが、かぼちゃは例外なのです。
 
収穫してすぐよりも、1~3カ月ほど寝かせる(追熟させる)ことで水分が
程よく抜け、かぼちゃに含まれるでんぷんが糖に変わって甘みが増します。
収穫の旬は夏、おいしい食べ頃は秋以降の冬の時期ということのようです。
 
 
   かぼちゃをもっと良く知ろう↓
        かぼちゃのレシピ↓
 
 
7月31日の誕生花は下記の6種です、各々の花は複数日の誕生日の花にも
なって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。
 
《7月31日の誕日の花言葉で想いを伝えよう》
ヤナギラン(柳蘭)・・・・集中する、焦点
ツルバラ(蔓薔薇)・・・・いつも美しい、愛
ルドベキア ・・・・・・・  正義、立派な
カボチャ(南瓜)・・・・・大きさ、広大
ヒョウタン(瓢箪)・・・・繁栄、利得、夢
ナス(茄子)・・・・・・・真実
 
 
《スポンサードリンク》

 

0 件のコメント:

コメントを投稿